ほたるの日記

28歳実家暮らし引きこもり無職の石オタクが「個人で在宅でお金を稼ぐ方法」をゼロから記録するブログ

遊びからの気付き

 

はいどーも、ほたるです!

 

このブログは

28歳実家暮らし引きこもり無職の石オタクが

「個人で在宅でお金を稼ぐ方法」を

ゼロから記録していくブログです!

 

 

先日ようやく自己紹介的な記事をすべて書き終わったので

今回からお勉強的な記事を

書いていこうかと思ったのですが

 

先日遊んでいてちょっとした発見があったので

それを先に書いていきたいと思います!w

 

 

今私にはちょっとハマっていることがあって!

それは、さざれ石を巾着にいれて

その巾着の中に手を突っ込み

ジャラジャラかき混ぜるというものなのですが…

 

たぶんこれだけ読んでもなんのこっちゃ

わからないと思うので

こちらがさざれを入れて遊んでいる巾着です!

 

うんw

まぁこれを見ても尚、なんのこっちゃわからないって言われても

おかしくはないよなぁとは思ってますw

 

まぁわかってもらえるかは置いておいて

とにかくこの巾着の中に手を入れて

石をジャラジャラかき混ぜるのが楽しいんですね!

 

昔から麻雀牌かき混ぜるときの音とかも好きなので

そういうのに似た感覚です。

 

それと同時に、この遊びって

ものすごく手っ取り早く自然と触れ合えるんです♪

 

私みたいな無職はまぁ時間があるので

自然と触れ合う時間をちゃんと確保しろよ

って話しな気もするんですが

ところがどっこい私は引きこもりなので

それがなかなか難しいわけですw

 

そんな時に、この遊びが役立つわけです!

 

と、そんなことを熱く語っても

誰かがマネするとも思ってないのでこの話はこれくらいにして

さっさと本題に入りましょうw

 

 

今回私がこの記事を書こうと思ったのは

私の推し石であるフローライトちゃんが

割れていることに気付いたのがきっかけです。

 

天然石に詳しい方なら知っていると思うのですが

フローライトって鉱物の中では

比較的よわよわな子なんですね。

 

というのも、鉱物にはモース硬度劈開性(へきかいせい)

というものがあります。

 

モース硬度は「あるものでひっかいた時の傷のつきやすさ」

劈開性は「特定の方向に対して割れやすい性質」

のことを言います。

 

フローライトがどれだけよわよわかというと

最も硬い鉱物と言われる

ダイヤモンドのモース硬度が10(最大値)なのに対して

フローライトのモース硬度って4しかないんです。

 

具体的にいうと

モース硬度4の鉱物には釘で傷をつけることができます。

石なのに釘に傷をつけられちゃうんです。

 

しかもフローライトには劈開性も備わっているので

ある一定の方向からの衝撃が加わると割れます。

ね?よわよわでしょ?w

 

とはいえ、私もこれを知識として知ってはいましたが

今まで買ってきたスフィア(丸玉)もポイント(六角中や四角柱)も

割ったことはなかったので

体感したことはなかったんです。

 

ところが先日、巾着の中の石をひとつひとつ取り出しながら

ニマニマ眺めていた時にふと気づいてしまったんです。

フローライトが割れているということに!!!

(巾着からさざれ取り出してニマニマ眺めるってなに?っていうのは

いったん置いておいてくださいw)

ピンクの丸で囲んだところが

割れているところやヒビの入っているところです。

 

ちなみにこっちが生き残りの無事な石たち↓

 

割れている石を見つけたときは衝撃でした。

「あ、割れちゃってる…」っていうのと

「うわ!これがあの劈開性!!」っていうので

情緒おかしかったと思いますw

 

大好きな石だからこそ普段から触っていたくて

この巾着遊びを思いついた時に

「フローライトは絶対入れよう!」と思って入れたので

割れてしまったのはショックだったんですが

それと同時に知識が経験になった瞬間を自覚したんですよね。

 

今までは

「知識としては知っていたけど体験したことはない」

とか

「経験したけどそれに気が付いてない」

ということが大半だったので

はじめてこういう気付きを自覚ありで得た出来事でした!

 

こういうのってこれから勉強をはじめたら

どんどん出てくるだろうし

むしろこれが出てこないと

知識が入ってないか、自覚できてないかの

どちらかだと思うので

これからもいろんなところにアンテナを張り巡らせて

気付きを自覚していけるようにしていきたいと思います💪

 

さざれ巾着は完全な思いつきだし

誰に言ってもピンと来てはもらえないけど

それでもやってみてよかったなーと思ったので

気付きって案外身近に転がってるよーという

ことのシェアでした♪

 

 

それでは、今回もここまで読んでくださって

ありがとうございました!

「自分の推し石はこれだよー!」とか

「自分も、周りに話してもピンときてもらえない趣味がある!」

という方がいらっしゃいましたら

ぜひコメントしていただけると嬉しいです♪

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

まったねー👋